九州山口医科学生大会@大分
お疲れ様です!大槻です。
3/30-31に大分県住吉浜で行われた九州山口医科学生大会についてです。
結果は
団体3位
レディース優勝 大槻(エキスパ12位)
ビギナーレディース優勝 塚本(ビギナー8位)
ビギナーレディース準優勝 正井(ビギナー10位)
以下結果です
エキスパ8位 森田
エキスパ11位 鈴井
ビギナー4位 曽根
1日目3R Ave3-4m Max5m
2日目3R Ave6m Max11m
香川大学は昨年に引き続き、団体の表彰台に登ることができました。また、部員の女子プレーヤー3名中全員が1位から順に表彰台を埋めるという素晴らしい結果となりました!吹かない環境の中で、長らく女子プレーヤーが育たない環境にありましたが、レディース黄金時代到来の予感がします。
1日目は中風、他大学の軽量級選手が上位をしめる中、香川は全体的に走らないまま3レースを完了して終了。爆風予報の2日目、朝の段階でビギナーのレースの中止が決定。住吉浜で今年一番吹く予報とのこと。10時頃にはAve13mにまで登り、エキスパのレースも行われるかすら危うい中でのD旗掲揚。1度目の出艇では即座に浜バックとなりました。その後12時ちょうど、2度目のD旗掲揚。各大学の判断で厳しい制限をかけ、その中で出艇した24名でのレースが行われました。幸いにも風が落ち、合計6レース1カットが無事完了しました。出艇申告時にリタイアを記入した選手は途中出艇ができず、悔しい思いをした部員もいました。浜で待つ部員達の思いも背負い、上級生が走った結果、勝ち取った団体の表彰台であったと思います。
大分県、鹿児島県セーリング連盟の方々、運営の方々、主幹を務めた大分大学さん、はるばる九州まで来ていただいたカメラマンの奥田さん、皆様最高のレース、最高の九山をありがとうございました。
香川として団体3位。今の6年生が主体となり作りあげた部活として、ずっと目指した団体優勝には届きませんでした。
今回の九山で、これまで3年間香川のポイントゲッターであった鈴井と森田が引退します。大きく開いた穴は簡単には埋まりませんが、後輩達が新しい部活を作り直してくれることと思います。来年もしくは再来年、時間はかかるかもしれませんが、新しい香川大学として、また必ず団体の表彰台に登り詰めます。
個人として、今年は一先ずの目標であったレディース優勝は勝ち取ったものの、1つ1つのレースの走りを見ると、私は全くの未熟者でした。今思えば、1日目の中風、軽量級選手に艇速で勝てない焦りと優勝という結果に囚われるあまり、全体を見渡さず、下を抑えることに必死になっていました。ただ、レディース優勝が決まった後の最終レース、気負いなく、最高の風で九州の熱いライバルとレースできたことがただただ楽しくて仕方がなかったです。今までウインドをしてきてあれほど楽しかったレースはありません。
それから、最後に引退生がみんな笑顔で「レース最高だった」と言ってくれた事が何よりでした。
来年は沖縄九山です。私個人としては3度目の沖縄の海。インカレで果たせなかったリベンジと思い、全力を尽くしてきます。今回知った自分の弱さもしっかり受け止めて、もう一度鍛えなおそうと思います!レディースの枠を超えて、エキスパートクラスとして結果を残してきます。
香川大学の応援、今後とも引き続き宜しくお願いします。
0コメント